先日、DODAの面接対策を受けてきました。
面接対策の内容や、感想について書いています。
行ったことがない人、これから行く予定の人は是非参考にしてみてください。
書類選考〜面接対策の日程調整まで
7月末頃、DODAに登録し、10社ほど応募しました。
その中で、2社書類選考を通過し、担当のアドバイザーより、
面接対策しませんかとの連絡がありました。
家から大阪(北区)まで行くのに1時間以上かかるので、正直面倒だと思いました。
(おまけにスーツ着用とのこと。)
が、面接自体、約3ヶ月ぶりなので、少しでも場馴れになればと思い、行くことにしました。
いくつか日程の候補をあげてもらい、行ける日(休日)を伝え、調整は完了。
日程調整後〜面接対策当日まで
日程の決定後、アドバイザーより、
「だいたい質問決めているから、当日までに回答書いて返信してね。
あと面接についての動画あるから見といて。」
といったメールをもらいました。
決めている質問というのは以下の内容でした。
この時点でめんど。。。と思いましたが、勤務時間中に内容を考えて返信しました。
動画は見ていません。
内容は面接担当に連携して、添削してくれるとのことだったのですが、
連携したという連絡はなく、当日の案内が来るだけでした。
面接対策当日
大阪オフィスに到着し、前日の案内メールの中に書かれていた担当者を電話で呼び出しました。
出てきた方は、LiLiCoおばさんでした。
マジで似てました。
部屋へ案内され、早速、模擬面接を始めることに。
質問内容は、事前に決められていた質問+回答内容を掘り下げる質問でした。
自己紹介⇢1社目の業務で大変だったことは? みたいな感じです。
(準備していなかったので、ほとんどその場しのぎで回答していました。)
質問を終えた後、回答内容や態度に対し、いろいろとダメ出しをもらいました。
うなずきが少ない、表情が固い、意欲を感じない、などなど。
ダメ出しをもらうことに抵抗はなかったのですが、
面接官(LiLiCo)の態度の悪さが気になりました。
中でも、僕の回答内容をバカにしてるともいえるような態度で復唱されたのが一番印象に残りました。(結構傷つきました。)
だんだん説教されている感じになってきたので、後半のアドバイスは全然頭に残っていません。
メモも、取っている振りをして、ごちゃごちゃ書いていました。
積水ハウスの♪か〜えりた〜いを脳内で再生させつつ、早く終われとばかり思っていました。
面接対策を終えてみて
以下に当てはまる人は行ってみてもいいのでは、と感じました。
- 書類はよく通るが、面接で落とされる
- 面接時の回答内容や、態度などを実際に見てほしい
- 少しでも場馴れがしたい
- 説教になっても平気!
※説教(っぽく)になるかどうかは、回答内容と面接官に左右されます。
回答内容が適当+LiLiCoだったらワンチャン。
内定をバンバン取れていて、場馴れ出来ているような人は、
行かなくても全然問題ないと思います。
あと服装ですが、私服で問題ないです。
僕は私服で行きました。
真夏(8月上旬)の休日にスーツ着用というのが、とにかく嫌だったので。
当日、LiLiCoから言われたのは、
「服装は今日確認できなかったので、身だしなみの資料渡しときますねー」
だけでした。
僕のようにスーツが嫌な人は、私服で行っちゃいましょう。
服装に関しては、実際に見てもらう必要はないと思います。
実際の面接でどんな服装を着ていけばいいかわからない、という方はググりましょう。
服装について、画像ありで丁寧に説明しているサイトは山ほどあります。
最後になりましたが、これから行こうとしている方、みなさんの担当になる人が、
親身に対応してくれる人であることを願っています。