初診の方必見!精神科の診察の流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ2週間仕事に全く身が入らなかったので、精神科に行ってきました。
転職後の話なので、原因は仕事内容であると考えています。

人生初めてだったので、おおまかな流れを書きます。
行こうかどうか迷っている方に、少しでも役に立てたら幸いです。



現状

・仕事中にぼーっとしてしまう
・思考が止まる
・何をするにもやる気が起きない(家でも同様)
・いざ取り掛かってもすぐ集中が切れる
・食欲がなくなる
・趣味(スロット、モンストなど)をやっていてもが楽しく感じない

電話で予約をする

精神科を扱っている病院を幾つか探しましたが、どこも完全予約制でした。
ですので、事前の電話予約は必須です。
僕は当日(9時頃)電話で予約しましたが、午後での案内でした。
可能な限り、前もっての予約をおすすめします。

実際に出向く

到着したらまず保険証を提出し、簡単なアンケートを記入しました。
アンケートには以下の内容がありました。
・相談したいこと
・過去に大きな手術をしたことがあるか
・現在薬を服用しているか
・嗜好品(酒・煙草)について
・家族の健康状態(任意)
・(女性の場合)妊娠しているか

診察(1回目)

アンケート記入後、10分程待機していると医者の方が呼びに来られました。
アンケートを基に現在の状況やその原因、今後どうしたいか等などの質問をされました。
僕の行った病院は、1回目で状況を確認し、2回目の診察で処方する薬などを決めるシステムでした。
一通り話を終えた後、白い紙、アンケート、筆記用具を渡され
医者の方は退室。
白い紙には実のなる木の絵を書いてくださいと指示を受けました。
(あとで調べてみましたが、バウムテストという心理テストの1種だそうです。)
アンケートは1週間の状態がどうかを答えるマークシートでした。
「気分がゆううつだ」、「活気で溢れている」などの項目がありました。(回答は4段階)

終了後は受付に持ってきてくださいと言われたので、受付に提出。

診察(2回目)

木の絵とアンケートを受付に提出し、5分待機していると1回目とは別の方が呼びに来られました。
質問の内容は1回目とほぼ同じでした。
結果としては、とくに病名なども告げられず、薬を服用して様子を見てみよう、ということになりました。
2種類の薬を2週間分もらい、次回の診察の日程を決め、診察は終了。
料金は3500円程でした。

感想

最初は行くのに勇気がいりましたが、
精神科がどういう場所か、
どのように診察を行っているのか、
がわかったので、行ってよかったと感じています。
即効性はありませんが、迷っている人は思い切っていってみるべきです!
僕は薬を服用してまだ間もないので、効果については2週間後に書きます。

※8月16日追記 薬の効果について

書くのをすっかり忘れていました。
結論から言うと、かなり楽になりました。
ですが、
薬が効いたからなのか、
業務の調整(日々の業務を簡単なものに変更)をしてもらったからなのか、
退職が決まった(薬を飲み始めて2週間ほどのことだったため、同じタイミングでした)からなのか、
楽になった要因が断言できない状態です。

個人的には、業務の調整が大きかったのではないかなと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




コメント

コメントを残す

*